【恐竜図鑑パート4】

こちらの記事では 「恐竜図鑑」と題しまして、

Deluxs Dinosaurオススメの恐竜 を紹介して参ります。

本日の恐竜はこちら!!

パラサウロロフス

非常に身軽そうですね!

 


 

体長約10 – 13メートル、肩高5メートル。体重は約4トンに達したと推定されています。

頭頂から後方へ伸びる鶏冠が特徴的です。鼻腔から頭骨後方へと伸びる骨の管があり、

そこから管の先端で折り返して頭骨内部へと導かれます。

パラサウロロフスの場合、この骨の管 は全長が1.8メートルで 大人1人分に相当する が、内部構造はもっと複雑ですので、

実際に空気が通る道は3メートル以上に達します。

 

この構造の目的としては、発見当初からさまざまな説があります。

水中で 呼吸するための空気だめ であったり、もしくは シュノーケル だった。

もちろん、タンクにしては容量が小さすぎるし、シュノーケルにしろ構造の先に穴など開いていなかったので、

これらの説は恐竜が水中で暮らしていたとされていた時代の先入観が生んだものである。

現在では、鼻腔内部の表面積を増やす ことによって 嗅覚を発達 させた、内部で声を反響させることでより

大きな声を出せた などの説が主流になっています。

 

この鶏冠は雌より雄の方が大きく、おそらくはディスプレイなどにも使われたとされる。

以上パラサウロロフスのご紹介でした。

「恐竜図鑑パート4」はいかがでしたか?

 

次回もお楽しみに!


 

恐竜の制作はdeluxs dinosaurにお任せ下さい。
https://deluxs.co.jp/dinosaur/

企画・開発 運営会社 株式会社ゼンシン
販売・運営管理 Deluxs Japan(デュラクスジャパン) 株式会社
ランピングツールdeluxs
075-693-8139
info@deluxs.co.jp

facebook instagram youtube

お問い合わせ

CONTACT

ご意見・ご質問などお気軽にお問い合わせください

CONTACT FORM

0120-102-548営業時間/9:00-18:00(土日祝日を除く)
Scroll Up