Columnお役立ちコラム

【入門編】インスタグラムで集客する3つのポイント

”インスタ映え”という言葉があるほど、「いかにインスタグラムでおしゃれな写真を載せるか?」ということにハマっている人たちがたくさんいます。

実はそれがグランピングの流行の原因のひとつなのです。

どういうことか?

”グランピング”では、まさにインスタ映えする写真を取ることができるからです。

おしゃれなテント内での家族や気の合う仲間とのシーン、BQQでお肉を焼く様子やそれをおいしそうに食べているシーン、非日常的な自然の風景やその体験・・・

グランピングには、まさにインスタと相性がよいシーンがいっぱいなのです。

なぜインスタグラムで集客するのか

ではなぜインスタグラムでの集客がいいのでしょうか?

それは、「グランピングを体験したいと思う層」と、「インスタグラムを利用している層」がぴったり重なるからです。

【「ググる」から「タグる」へ】と言われるほど、インスタグラムを利用している人々はインスタグラムで検索をしています

なので、集客のためにはインスタグラムを使ってもらうことが一番の近道と言えるのです。

【入門編】インスタで集客する3つのポイント

Instagram活用のテクニックとしては簡単なものから難しいものまで多岐にわたりますが、
今回は簡単で、すぐにでも活用できる方法を紹介します。

1.施設のインスタグラムアカウントを作る

非常に基本的で簡単な方法ですが、実はインスタグラムのアカウントがない施設もたくさんあります。
インスタグラムでの発信は主に写真ですが、
グランピングには、インスタグラムで発信するにはぴったりな「インスタ映えする写真」を撮影できます。
施設のインスタグラムアカウントでこれらを発信することで、
施設の魅力を知ってもらうことや、
ファンを増やすこと(「フォロー」機能)、シェアして広めてもらうこと(「リポスト」機能)が使えます。

2.施設にInstagramのアカウントがあることを、お客様に周知


ホームページをはじめ、ダイレクトメールや雑誌・広告などを利用して、
実際に来店していただいたお客様にインスタグラムのアカウントが存在することを知っていただきましょう。
知っていただくことで上述のような「フォロー」や、「リポスト」をしていただける機会も増えます。

3.お客様にハッシュタグをつけて投稿していただく


ハッシュタグとは、テキスト部分に入力する「#」のことを指し、
インスタグラムだけでなくさまざまなSNSで利用されています。
インスタグラムのユーザーの多くは、ハッシュタグを使って検索するため、
インスタグラムの活用でハッシュタグは欠かせない存在です。
ハッシュタグを設けて、施設やWEB上で周知し、ユーザー様に拡散してもらいましょう。

まとめ

エコドーム
いかがでしたか?
導入しやすく、利用しやすいインスタグラムの【入門編】をお届けしました。
簡単ですが、これが最も効果的な販促手法になることでしょう!

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