【恐竜図鑑】トリケラトプス編

こちらの記事では【恐竜図鑑】と題しまして、
deluxs DiNOSAUR オススメの恐竜を紹介して参ります。

本日の恐竜はこちら!!

トリケラトプス

 


 

同時期同地域に生息したティラノサウルスとともに、
恐竜に全く興味のない人でも名前と姿は知っている事が多いほど、非常に高い知名度と人気を誇る恐竜です。
「3本の角を持つ顔」の名前の由来となった3本の角が特徴で、四足歩行で移動しました。

白亜紀後期の北米大陸に生息した草食恐竜で、
鳥のくちばしのように尖った口先で、草や木の葉を掴み取って食べていました。
草食のトリケラトプスは、ティラノサウルスにとって捕食対象であったと考えられてます。
全長約9メートル、体重約6 – 12トン。

 

がっしりとした体格で、首の筋肉も発達していました。
頭の骨はとても頑丈なため、ほかの部分よりも多く、化石として残っています。

 

太い首を守るための頑丈な襟飾りもその特徴の一つです。
これはティラノサウルスなど、肉食恐竜から首をかまれないようにするためと考えられています。
体を大きく見せることで、威嚇するのにも役立ちました。

 

最大の特徴である3本の角は、敵と戦うほか、
仲間同士のけんかにも使われていたと考えられていますが、
角や体の構造上、サイのような突進は出来なかったという説もあります。

 

オススメの見せ方

 
優しい表情を見せる草食恐竜には、草原がよく似合います。
親子で並ぶと、優しい雰囲気が強調されますね。

 

 

少し強烈ですが、「草食恐竜」ということは「捕食される」ということ。
同時代の肉食恐竜と隣り合わせで配置するのも臨場感が出ますね。

 

→ 【見せ方講座】時代を合わせて世界観を広げる!

 

ゴールデンウイークや夏休みなど、長期休暇の家族連れにぴったりのイベント企画ならお任せ下さい。
リアルな感動体験で、施設の付加価値となる様々なサービスを提供しております。

 


 

以上トリケラトプスのご紹介でした。

「【恐竜図鑑】トリケラトプス編」はいかがでしたか?

 

次回は 翼竜 について紹介致します!

お楽しみに!

 


恐竜の制作はdeluxs dinosaurにお任せ下さい。
https://deluxs.co.jp/dinosaur/

企画・開発 運営会社 株式会社ゼンシン
販売・運営管理 Deluxs Japan(デュラクスジャパン) 株式会社
ランピングツールdeluxs
075-693-8139
info@deluxs.co.jp

facebook instagram youtube

お問い合わせ

CONTACT

ご意見・ご質問などお気軽にお問い合わせください

CONTACT FORM

0120-102-548営業時間/9:00-18:00(土日祝日を除く)
Scroll Up