【恐竜図鑑パート2】

こちらの記事では 「恐竜図鑑」と題しまして、

Deluxs Dinosaurオススメの恐竜 を紹介して参ります。

本日の恐竜はこちら!!

アンキロサウルス

背中のトゲが特徴的ですよね!!

 


 

体長約5.5 – 10.7メートル、体重4.5 -7トン。 戦車のように体を覆う装甲 と、先端に大きな骨塊のついた尾 をもっています。

最大の武器である尾は、その基部が水平方向への柔軟性を持ち、先端付近は骨質の腱で補強され、そのまま先端の骨塊へと繋がっています。

これを 左右にハンマーのように振り回す ことによって、同時代の肉食恐竜類から身を守っていたと考えられています。

防御用の装甲は内部が空洞でより軽く、運動性に優れており防御を最小限にし、

むしろ尾の先のハンマーを振り回すことで能動的に身を守っていたと考えられている。

 

また歯が無く、角質の嘴に置き換わっていた。残った歯列もきわめて貧弱であった。

この歯では咬む管器や咀嚼は出来ないため、嘴で千切りとった 植物を丸呑み し、

体内で発酵、吸収していたと推定されます

 

さすが草食恐竜、表情も愛らしい気がします。

 

以上アンキロサウルスのご紹介でした。

「恐竜図鑑パート2」はいかがでしたか?

 

次回は アパトサウルス について紹介致します!

お楽しみに!


 

恐竜の制作はdeluxs dinosaurにお任せ下さい。
https://deluxs.co.jp/dinosaur/

企画・開発 運営会社 株式会社ゼンシン
販売・運営管理 Deluxs Japan(デュラクスジャパン) 株式会社
ランピングツールdeluxs
075-693-8139
info@deluxs.co.jp

facebook instagram youtube

お問い合わせ

CONTACT

ご意見・ご質問などお気軽にお問い合わせください

CONTACT FORM

0120-102-548営業時間/9:00-18:00(土日祝日を除く)
Scroll Up